FC2ブログ

梅干し

ここ数年、平野農園
梅干しがお気に入りになってます。
もともと梅干し大好きなのでちと拘りがあります。
塩分17%でかなりしょっぱいですが、昔ながらの梅干しです。
最近は塩分10%以下で調味液で味をつけた賞味期限が半年程度の梅煮?が主流のようですが、私は昔ながらの梅干しが好きです。
IMG_7268.jpg
Canon Eos kissx4 TAMRON SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1

左が2010年の梅干し、右が2005年の梅干しです。
流石に1年物だとしょっぱさが強くて美味しいとは言えない味ですが、チュウハイに入れると最高です。
ここの梅3年物以降が塩がなじんで最高に美味しいです。
まして、5年物になるとその味抜群です^^

90mmマクロレンズで絞りを変えて撮影してみました。
IMG_7258.jpg
Canon Eos kissx4 TAMRON SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1

絞りかえるとかなり雰囲気が変わりますね。
開放でボケがあった方がいい感じでしょうかね~?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

酸っぱさが・・出てます

素直に私の感想は上のほうが美味しそうですね=お皿のふちがくっきりで、梅のすっぱさも伝わってきます。変なコメントですいません。
不思議ですよね~ 唾液が出ますものね~写真見てるだけで、条件反射なのかしらね。笑
梅干と焼き海苔をきざんでお椀に入れて、お湯をそそぎ、飲むとお手軽な椀物になりますよ。
カツどんとかの時おためしあれ!家ではお茶に入れたりして飲みますよ。お酒はあまりのめないのでね。

No title

こんばんは。

>最近は塩分10%以下で調味液で味をつけた賞味期限が半年程度の梅煮?が主流のようですが、私は昔ながらの梅干しが好きです。

嗚呼、我が同志。

カビが生える梅干しなんて梅干しじゃない!
って、いつも思っている私であったりします。

若い頃、岐阜へスキーに行った際、宿のおばあちゃんから20年ものの梅干しをいただきました。
シワがカチコチで、塩分が結晶化して、見た目はアレでしたが、深い味わいで美味。
なかなか味わえない味でした。

No title

y.さん、こんばんは。

>素直に私の感想は上のほうが美味しそうですね=お皿のふちがくっきりで、梅のすっぱさも伝わってきます。

やはりそうですか、私は最初下のほうが良いかなと思っていたのですが、梅干しの美味しさが伝わるの上かなと考え直し表紙に使いました。

>変なコメントですいません。

全然変じゃありません、とても参考になる意見です。^^

>不思議ですよね~ 唾液が出ますものね~写真見てるだけで、条件反射なのかしらね。笑

私も撮影しながら唾液が出ましたw

>梅干と焼き海苔をきざんでお椀に入れて、お湯をそそぎ、飲むとお手軽な椀物になりますよ。
>カツどんとかの時おためしあれ!

それやったことありません、美味しそうですね。
次回どんぶり食べるときに試してみます。

>家ではお茶に入れたりして飲みますよ。お酒はあまりのめないのでね。

お茶に入れると美味しいですよね。


No title

愚夫愚父さん、こんばんは。

>嗚呼、我が同志。

おお、愚夫愚父さんも昔ながらの梅干し派ですね^^

>カビが生える梅干しなんて梅干しじゃない!
>って、いつも思っている私であったりします。

ですよね~。
賞味期限があったり、化学調味料付けの味は邪道ですよね。

>若い頃、岐阜へスキーに行った際、宿のおばあちゃんから20年ものの梅干しをいただきました。
>シワがカチコチで、塩分が結晶化して、見た目はアレでしたが、深い味わいで美味。
>なかなか味わえない味でした。

20年ものですか、いいな~。
梅干しは、日本が誇れる発酵食品だと思います。
発酵によって旨みが増えて深い味わいがするのでしょうね。
減塩の時代ですが、梅干しぐらい塩分たっぷりでも問題ないですよね。
ちょっと血圧が気になりますが…;;

おはようございます。

ほしうめxさんて梅干からなずけたの!?
だとしたら、笑えますね~ m(__)m
朝からぎゃぐです。
ところで、私のぶろぐは見えてますか?絨毯も・笑

No title

y.さん、こんばんは^^

>ほしうめxさんて梅干からなずけたの!?
>だとしたら、笑えますね~ m(__)m

ありゃ・・・何故分かりました;;
分からないように一ひねりして付けたのですが・・・;;;

>ところで、私のぶろぐは見えてますか?絨毯も・笑

はい、「趣味のぶろぐ」しっかり見えるようになりました。
プロフィール

hosiume5Dm3

Author:hosiume5Dm3
FC2ブログへようこそ!

■Canon Eos 5D Mark III

■Canon EF24-70mm F4L IS USM

■Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM

■SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -