FC2ブログ

子供の頃は、近所で実っているのを黙って採って食べた記憶が。
さすがに大人になると、空き地に生えてる柿でも実は採れません。
子供の頃の記憶では、渋柿率けっこう高かった・・・(^^;
IMG_0040.jpg
Canon Eos 5D MarkII TAMRON SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

昔、うちの畑の片隅に、柿の木がありました。
毎年渋柿がなっていたので、ほとんど放置状態でした。

結婚してからは妻が干し柿にしていたこともあったと思いますが、そのうちに枯れてしまいました。

それにしても、渋柿率、高いですね。

おはようございます^^

私も小さいときに埼玉の山奥^^w(昔)にすんだことがあります。
柿、に桃にくりかな?あったな~って今思い出しました。渋柿で食べれませんでした^^w
柿しぶってやけどに効くそうです。昔、赤ん坊がやけどしてそれにつっこんだら大丈夫だったっと父がはなしてましたよ。本当かな~^^w後は木に塗っておくといいとか・・

Re: No title

愚夫愚父さん、こんにちは。

> 昔、うちの畑の片隅に、柿の木がありました。
> 毎年渋柿がなっていたので、ほとんど放置状態でした。

そうでしたか、ヘタに焼酎つけてしばらく放置すると甘くなりますよね。

> 結婚してからは妻が干し柿にしていたこともあったと思いますが、そのうちに枯れてしまいました。

干し柿も美味しいですよね。
ただ作るのがちょっと手間ですよね。
柿の木枯れちゃったんですか・・・。

> それにしても、渋柿率、高いですね。

かなりの確率で渋柿に当たりました。
何度もガブットかんで、あまりの渋さで吐き出したことか。
一度噛むとしばらくは口の渋さが回復しなかったな~(^^;

Re: おはようございます^^

y.さん、こんにちは。

> 私も小さいときに埼玉の山奥^^w(昔)にすんだことがあります。
> 柿、に桃にくりかな?あったな~って今思い出しました。渋柿で食べれませんでした^^w

おお、桃栗三年柿八年が揃ってたんですね。
そのままだと食べられない柿が多いですよね。

> 柿しぶってやけどに効くそうです。昔、赤ん坊がやけどしてそれにつっこんだら大丈夫だったっと父がはなしてましたよ。本当かな~^^w後は木に塗っておくといいとか・・

薬効成分があるんですね、知りませんでした。
渋柿もらって、焼酎ぬって甘くしてから食べてました。
プロフィール

hosiume5Dm3

Author:hosiume5Dm3
FC2ブログへようこそ!

■Canon Eos 5D Mark III

■Canon EF24-70mm F4L IS USM

■Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM

■SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -